みなさんこんにちは!
セール開催で赤字にひやひやしている激うまバインミーです!
お金はないのにセールします。笑
というわけで今回は、950円の商品を、あえて100円セールにする理由というお話をさせて頂ければと思います!
もちろん今回もセールの告知でございます。笑
6月27日、28日にチーズダイブ激うまバインミーが、通常950円から100円になりますので、これを機にぜひご来店をお願いします!

ではではなんで100円なのかというお話をしていきたいと思います。
正直、最初は無料でも良いだろうとも考えておりました。
それでもあえて100円にしたのです。
つまり、無料よりも100円の方がインパクトがあるのではないかという事でございます。
まずよく見るセール品の値引き額であるのは、数十円引き、10~30%引きとかあたりでしょうか。
30%引きでもそれなりに大きく感じはしますが、30%引きは夕方のスーパーや、賞味期限の近いコンビニのパンなんかでも度々見かけると思います。
そして30%引きだからと言ってもSNSで拡散されることはないですよね。
人気商品ならチラシに乗るぐらいでしょうか。
つまり、あったら嬉しいけど、わざわざ誰かに言うまでもないし、このためだけに行く理由にもなりづらいというのがこのぐらいの金額の値引き額になるのではないでしょうか。
続いて半額を考えてみましょう。
結構大きいですよね。
このぐらいからわざわざ時間をかけて行きたくなるような金額感になってくるのではないでしょうか。
950円で言うと475円引きです。
とても大きいですが、まあSNSでも見かけなくはない金額で、そこまでインパクトは感じない金額かなと思います。
特に個人の飲食店で、遠方ともあれば完全にスルーの対象になりそうです。
きっといいねも押さない人も多い気もします。
SNSでのいいね数も拡散されるには必要なポイントですので、ここのいいねを押されるかどうかも大事ですね。
ではさらに値引いて950円が200円になるのを考えてみましょう。
200円というのもとても安くインパクトがあるのですが、200円になじみがなく、何となくしっくりこないというのが僕の感想です。笑
このしっくりこなさのひとつの要因に100均と自販機の100円ドリンクがあると思っています。
これらがあることによって、100円に対する感覚が多くの人に根付いていると感じます。
つまり、100円でものを買う経験を多くの人がしているという事です。
また、子どもの時から100円の扱いは多くの人が経験しており、コインの枚数も1枚で100円なので、親からもらいやすかったり、色んな計算をするときの基準にもなっていたと思います。
なので値引き後200円とするよりも、100円であるという方がしっくりくるというのが僕の感覚にもあったのです。
最後に無料~値引き後50円を考えてみましょう。
ここも感覚の話ですが、僕はあまりにも怪しい数字だと感じてしまいます。
安すぎる通販サイトなんかも人気になっていますが、安すぎて逆に手を出しづらいというのも同時にあるのではないでしょうか。
このぐらいの金額だと、質が悪そう、何か条件を付けられそう、何か裏が隠されていそうなど、きっと余計なことが頭によぎって、素直に金額の安さを喜べないと思います。
何かの施策をやるにあたって、意図しないことを思い浮かばせるというのはマイナス効果でもあるので、この安すぎるというのもよくなかったりもします。
しかも今回は公式ラインをご登録いただくので、この公式ラインの登録というのが、変な意味に捉えられやすくなるのではと思い無料を避けたというのもあったりします。
そんなわけで100円にするというのが一番今回のセールでバランスが良いと判断することになりました。
感覚の話でもありますが、この人の感覚で結果が大きく変わってくるとも思っていますので、引き続きこのあたりは研究を重ねたいなと思っております。
というわけで今回も読んでいただきありがとうございました!
また明日もどうぞよろしくお願いいたします!
では!
