みさなんこちんには!
ご飯を食べる激うまバインミーです!
これからも食べ続けます!
というわけで今回は、夢は夢のままにせず、先に少し叶えた方がいいというお話をさせて頂ければと思います!
みなさんは夢がありますか?
僕はあまりありません。笑
というのも、自分でお店をやってみたいと思ったらやってしまいましたし、最近でもバインミーフェスをしたいと思ったのでもう進めているところです。
やりたいと思ったことはとりあえず手を付けてみて、少しやってみるというのをしてきた人生ですので、あまり夢をもって生きてきた記憶がない気がします。笑
なので長年の夢という話はあまり共感ができなかったりもします。
今日はそんな長年の夢を持っている方に向けてお話しできればなと思います。
夢というお話を聞くと、遠い未来、いつか頑張って行った先に叶えたいこと、というようなイメージがあると思っています。
また、夢を持っている人はずっと変わらない夢を持ち続けているような気もしています。
一方で夢のない僕は、目の前にやりたいことができたら、とりあえず少しやってみるというのをしてみます。
少しでもやってみると、課題が見つかったり、良かったところが見つかったりして、次の目標が生まれたり、そこであきらめたりというのも発生します。
次の目標が見つかった時は、またそこに向かって進んでみて、また新しい目標を作ってと繰り返していきます。
バインミー屋さんを始めたのも、日本でバインミー屋さんをやってみたいと思った時に、とりあえず自分のできる範囲で何ができるかを考えて、費用のかかりづらいキッチンカーを始めました。
中古で30万円の車を買って、DIYして、あくまで無理のない範囲でキッチンカーをスタートしました。
それから色んなイベントに参加して見つけた課題が、バインミーは唐揚げや焼き鳥、かき氷などのお店と並ぶと、選ばれづらいという事でした。
イベントでは歩きながら衝動的に買いたいと思わせる商品や見せ方が大事で、バインミーはまだ認知が少なく、どんな商品か理解する前に通り過ぎてしまうという感覚があったのです。
なので次は固定の場所で販売するとどうなるのかというのを試してみました。
すると、あまり人通りの多い場所ではなかったのに、リピートが増えていき、ある程度の売り上げを毎回取れるようになっていきました。
これは商品力がある程度あるなと感じたので、これならこの場所よりも人通りのあるところに行けば、もう少し高い売り上げを見込めるだろうという仮説が立ったので、お店を作ってもある程度やっていけるだろうと思い、今のお店をオープンさせました。
ちなみに今は最初の見込み以上の売り上げとなっております。
まあ1日1万円以上は売れるだろうというとても低い目標だったんですけどね。笑
多くの人がお店を持ちたいという夢を持っているかと思いますが、細かく分解して、できることをできる範囲ででもやっていくと、わりとスムーズに、しかも失敗の少ない形で達成することができるというお話です。
ちなみに平日は会社員として働いているので、全てその残りの時間だけで行っております。
自分でお店を持つというのを、会社員をしながらでも達成できるという事ですね。
そしてもう一つ言えるのは、やってみないとわからない事って本当にたくさんあるので、夢だと思っている理想の形も、やってみると楽しくなかったり、続けられない理由が生まれたりもします。
なので、やりたいことが見つかった時に、夢のように細かく理想の形を頭で考えてしまうのではなく、とにかくやりたいことをやれる範囲でやってみて、そこから次どうするかを考えると、案外やりたかった理想の姿に近づいていくのではないかなと思っております。
小さくても、一歩でも何かをやり始めるというのが、長年の夢をかなえるきっかけになると思っております。
夢を夢のままにせず、ちゃちゃっと叶えて楽しい人生を送りましょう!
というわけで今回も読んでいただきありがとうございました!
また明日もどうぞよろしくお願いいたします!
では!
ちなみに冒頭の「みなさんこんにちは!」という文言が、適当に並べ替えていることお気づきでしょうか。笑
気づかなかった人はぜひコメントを!
