みなさんこんにちは!
バインミーフェス楽しみな激うまバインミーです!
わくわく
というわけで今回は、バインミーフェスへの道⑦ 〜クラウドファンディングを考えています〜というお話をさせて頂ければと思います!
バインミーフェスに向けて色々と準備を進めている最近なのですが、一つ一つの準備の重さが、お店のイベントを作るのと比べると比較にならないぐらいとても大変だなと感じています。
簡単で軽い準備が今まで一つもない気がしています。笑
そのうちの一つにクラウドファンディングがあります。
せっかくなので今日はどんなクラウドファンディングをしようか考えているかお話したいなと思います!
バインミーフェスを開催するにあたって、数十万円から100万円近い費用がかかる見込みとなっております。
その費用はフェスの売り上げなどでまかなおうと思ってはいるのですが、かかる費用は先に支払わないといけなかったりもするので、先の負担が僕個人で考えるととても大きなものになります。。
また、広告としての効果も高く、先に売り上げをある程度見込めるというのがメリットにもなっております。
これらの理由もあってクラウドファンディングをしようというところなのです。
ちなみにクラウドファンディングというのは、ただお金を貰うだけの制度ではなく、貰っただけのリターンを用意するというのが通常です。
さらに、クラウドファンディングのサイトを見ていたりすると、元の価格よりも安く提示している場合がほとんどです。
つまり、クラウドファンディングを募る人は、先にお金を集められるメリットに対して、商品を少し安くしたり、手厚いサービスを提供したりするというのが多くの流れになっているという事ですね。
今回のバインミーフェスに置き換えて考えると、フェスを開催するための資金を先に集めるために、リターンを用意するという考えが当てはまりそうです。
そう考えると、まず考えられるリターンは、フェスで販売されるバインミーの引換券のようなものが良さそうですね。
ただ、フェス当日でも同額で買える金額なのであれば、先にお金を支払いたいという人はいなさそうですよね。
なので少し割引にするか、別の特典を付けるかというのがセオリーになりそうです。
割引きについては、全体の売上予想と、クラウドファンディングで集められそうな金額の調整が必要で、まだどのぐらい集客できるかわからない部分も大きいので、今どのぐらい割り引いても大丈夫なのか決めるのは難しいです。
で考えると追加の特典を充実させる方向で考えるのが良さそうです。
そこで僕が考えているのが、バインミーグッズ、ベトナムグッズの作成でございます!
Tシャツ、トートバッグなどなど、一部にバインミーやベトナム感のあるデザインをして、バインミー引換券と一緒にお渡しするというイメージです。
具体的に言いますと、クラウドファンディングのAセットは、Tシャツとバインミー引換券3枚で5000円、Bセットはトートバッグと引換券3枚で4000円というような感じです。
その中で引換券だけで〇円、グッズだけで〇円というような感じでご用意しても良いのかなと思っています。
そして作るからにはイベント感あるようなものではなくて、ちゃんと普段使いできる、ちょっとおしゃれな、ちゃんとしているグッズにしたいと思っているので、そのあたりも楽しみにしていていただけると嬉しいなと思います。
こんなのほしいというご要望があればコメント頂けると嬉しいです!
今日はクラウドファンディングをどうしようかと悩んでいるお話でございました。笑
というわけで今回も読んでいただきありがとうございました!
また明日もどうぞよろしくお願いいたします!
では!
