みなさんこんにちは!
無茶ぶり大好きな激うまバインミーです!
未知の楽しさがありますよね。笑
というわけで今回は、京阪百貨店出店戦略の方向性が変わった!というお話をさせて頂ければと思います!
今日に京阪百貨店の催事担当の方とお話をしました。
そこで出店時の方針などについてお話させていただいたのですが、僕で考えていた方針と全く逆になりそうでしたので、そのあたり詳しくお話していきたいと思います!
僕が考えていたのは先日もブログで書きましたが、メニューを大幅に絞って、回転率を上げつつ、単価を多少上げるという考えでございました。
ですが今回お話があったのはざっくり言うと、メニューは最低でも6~8種類、単価はやや安め、それでも高回転率。というお話でした。笑
全然違う方針でしたね。笑
僕が読み違えていたのは、1日あたりの来場者数が主なところでした。
前回出店の場合は1日に数百人規模の催事だったみたいですが、今回は1日に数千人規模になるそうで、10倍ぐらいの差になる予定だそうです。
そのため、店舗数が2~3倍になっても、お客様の人数と総商品数の割合で考えると、1店舗あたりで提供する商品数を大幅に増やしても問題ないとのお話でございました。
さすがにここまで違うとは思いませんでした。。
その場でメニューの確認もしていましたが、とりあえず下記の商品を提供しようかなというお話で仮決定をしました。
・激うまバインミー
・スペシャル激うまバインミー
・焼き肉バインミー
・シーザーバインミー
・たまごサラダバインミー
・あんバターバインミー
・チェー
合計7種類で仮押さえのような状態です。
ですがまだあと1~2種類は増やしてほしいとのご依頼も頂いております。笑
ちょっとオペレーションが回るかや、在庫管理ができるのかなど色々心配はありますが、何とか頑張ってご希望以上の成果につなげられるよう考えていきたいと思います。
とはいえあと1~2種類については、現状のメニューの中からは使えそうにありません。
というのも揚げ物だったり、別途設備が必要なものしか今のメニューになかったので、新たに作るしかなさそうですねとのお話になったのです。
冷蔵庫、オーブン、電子レンジをのみを駆使して作れる何かで新たなメニューを作らないといけないなという感じですね。
食材を増やすのか、今の食材でやりくりするのか、ソースを変えるのかなどなど、バインミー職人の腕が鳴りますね。
さてどうしましょうか。。
もう少しオペレーションで考えると、たくさんの来場者数になるので、すぐにパッと提供できるようにもしなければいけません。
また、冷蔵ショーケースにいくつか用意しておいて、お客様はそれを見て注文するという流れが理想的なので、置いておいても見栄えしつつ、長時間保存にも向いているという条件が必要だったりもします。
激うまバインミー等はこれらの条件をクリアしていると思っているので、この並びで新たな商品というようなことになります。
とはいえ当店としても半端なものは出したくないですし、ただの数合わせにお金を頂くわけにはいきませんし、僕も嫌です。
つまり僕の自信作でもあるという条件もあったりします。
そう思うとどんどんハードルが上がっていきますね。笑
この新メニュー含め、どのような戦略でやるかの大枠は今月中に決めなければいけないので、大急ぎで作らないといけない感じでございます。
まあ宿題は夏休みの最後の日に全部やり切るタイプだったような気がするので、土壇場に強いところを皆さまにお見せしたいと思います。
乞うご期待。
というわけで今回も読んでいただきありがとうございました!
また明日もどうぞよろしくお願いいたします!
では!
