SHOP

売れない日は、お店が成長する日

みなさんこんにちは!
浮いても沈んでも元気な激うまバインミーです!
落ち込みません。笑

というわけで今回は、売れない日は、お店が成長する日というお話をさせて頂ければと思います!

基本的に何でもポジティブに考えている激うまバインミーなのですが、定期的にお店を営業していると売り上げがそこまで上がらない日だってあります。

そんな日に飲食店の中ではどう考えているのかというのをお話しできればと思います!

まず飲食店の営業時間中のほとんどはお客様の注文に対応したり、接客をしたりに集中する時間に費やしております。
ではあまり売れない日となると、その時間の仕事が何もなくなってしまうので、ただ静かな時間が過ぎるだけになります。。

売れない分在庫も減らないので、仕込みもやることが無くなるので、ただモヤモヤしながらお客様を待つという時間が過ぎていきます。

ここで多くの飲食店の場合は、ただぼーっとしていたり、掃除をしたりするかなって感じになります。
とはいえいつもはお客様でにぎわう時間なので、いつお客様が来てもおかしくないような準備をしておかなければならないので、がっつり掃除をしたりなどはできません。

このやることは無いけど、いつでも忙しくなっても問題ない準備をしているヤキモキする時間となってしまうのです。

こんな時に激うまバインミーは何をするかと言いますと、少ないお客様ならより丁寧で親切な接客を心がけるというのを行っております。
細かな対応だったり、より深くお話したり、何か喜んで頂けるようなことができないかと探したりもします。

仮に暇な日であっても、今日新たにお店に来てくれた人がいて、何かをしてあげてファンになってくれたら、僕自身は暇だったけど今日は良い日だったなと嬉しい気持ちで帰れたりもします。笑

飲食店は細かな積み上げの先に、ようやく人気のお店になれることができると思っているので、毎日1人でもファンになってもらえるように何かできないかと探しながらご対応をしております。

ちょっとした挨拶、笑顔、話し方、料理の提供方法、タイミングなどなど、本当に細かいことの積み上げによってでしか信頼いただけなかったりもするので、忙しい時にはなかなかできないことが、暇だからこそ丁寧に一つ一つご提供していこうという考えですね。

にしても飲食店で気を付けるべきポイントがあまりにも多くて、すべてのポイントで平均点以上を取って行かないと信頼できるお店になれないのが大変なところでございます。

だから暇な日だからこそ、改めて自分たちの営業方法だったり、追加でできることがないか考えたり、より一層お客様の反応をみて、次は何をすべきかなと考えられる時間が生まれるなと思っております。

ちなみにお客様の反応についても細かく見れるところがあるのです。
例えば、料理を全て食べ終わった後にメニュー表を眺めているなら、追加注文か、次に来た時に何を食べようかと考えているか、お店に興味を持ってもらっているか、ただの暇つぶしかのいづれかであると推測できます。

そこで追加注文がなく帰られるなら、次の時のためか、興味か、暇だったかのどちらかになります。

そこでお会計の時にお客様から美味しかったや、笑顔でご挨拶頂けたらきっと興味を持ってくれたり、次に来てくれるつもりなのかなと考えられます。
そして実際に良い反応だった場合その後何度も通っていただけることが多くありました。

この時にお客様が帰る前にメニュー表を見ていたかどうか、どんな感じで見ていたかを事前に見ておかなければ、お帰りの際の反応から考えられる推察の幅は狭まってしまいます。

忙しいとそこまで細かく反応を見れないので、暇なときにできるだけ集められる情報を集めておかなければいけないなというお話でした。

というわけで今回も読んでいただきありがとうございます!
また明日もどうぞよろしくお願いいたします!

では!

画像