みなさんこんにちは!
何でも楽しめる激うまバインミーです!
いつも何でも楽しい。。
というわけで今回は、東京に出張で行ってきたけどやっぱりすごい。。大阪と全然違う、、というお話をさせて頂ければと思います!
会社員の仕事で、埼玉県に支援をしている企業様が1社ございます。
なので3カ月に1回ぐらいのペースでそこにいるベトナム人労働者たちに会いに行っているのですが、その時に東京を見て回ったりもついでにしていたりしています。笑
その時にいつも思うのですが、やっぱり東京や関東圏ってすごいなというのと、大阪とは違ったところがとても多いなというのをいつも感じます。
まずは何といっても人が多い。。
どこに行っても人が多くて、行列をしているお店がそこら中にあったりもします。
大阪もそれなりに人は多いと思うのですが、それ以上に人がいるように感じます、、
先日は新宿に行ったりもしたのですが、もうそれはそれは人だらけで、混雑しているスーパーのレジ前で街中を埋め尽くしているような状態でした。笑
ビルのギラギラ感や看板の大きさなども大阪ではほとんど見かけないようなものだったり、大音量で広告を流していたりなど、独特な進化をしているなと感じます。
また、東京には一つの栄えている駅周辺の発展がとんでもなく、大阪府民から見ると、梅田と難波が数キロおきに何個もあるように感じました。
とにかくビルが所狭しと並んでいて、飲食店やあらゆるお店がたくさん並んでおり、どこも人がいっぱいで混雑しているというとんでもない環境です。
そりゃ僕の東京に住んでいる友人たちも、人がいっぱいだからあまり外出しないと言うわけですね。。
今回の訪問先である埼玉ですが、行った先は割と中心部から離れている場所であったのに行列ができているベーグル屋さんがあって、人口の多さか、人気店なのかわかりませんが、やっぱりすごいなと驚きました。
念のためベーグル屋さんの名前を見つけてインスタグラムをフォローしておきました。笑
学ばせていただきます。笑
あと電車に乗っていても景色が全然違うなと感じたのですが、それが工場の少なさです。
関西はどこに行っても住宅と工場が入り混じっているようなところがほとんどなのですが、関東はほとんど工場を見かけません。
あるのはマンション、商業ビル、お店などなど、人が多く出入りするような建物の割合が高く、一軒家が立ち並ぶところは本当に一軒家しかないような地域もあったりしていました。
そして工場をほとんど見かけませんでした。
大阪は梅田や難波でもちょっと歩くと工場がたくさんありますよね。
工場がないところを探すのが難しいぐらいに感じます。
この違いはいつも見ていて感じるところでございます。
やっぱり関東は人口が多いのか、土地代が高いのかで、工場は違うところに集まっているのでしょうか。
以前に気になって関東の鉄工所などの工場数を調べたのですが、確か関西よりも多くあったように記憶しています。
なのであるところには関西よりもあるという事なのでしょうが、それを全く感じなかったのでどこに集中しているのか本当に気になるところです。
そんな人口が多い東京に圧倒されていたのですが、それでも人があまり入っていない飲食店はよく見かけました。
というか混んでいるお店と混んでいないお店の明暗がはっきり分かれているような状態のようでした。
人口が多い以上に飲食店もとてもたくさんあって、お客さん側も選べる分、良いお店と良くなさそうなお店の見分け方のレベルも上がっているのかなというような気もしました。
行列店の周りにあるお店はガラガラというのも何度か見かけました。
このあたりの研究のし甲斐がある街だなと改めて感じましたので、色々なところに出かけるのもいい勉強になるなと思った一日でした。
というわけで今回も読んでいただきありがとうございました!
また明日もどうぞよろしくお願いいたします!
では!
