みなさんこんにちは!
寒いのにも関わらずお店に来てくださるお客様に感動している激うまバインミーです!
僕なら家を出ない。笑
というわけで今回は、演説やってた。演説ってすごいんだね。というお話をさせて頂ければと思います!
今日は会社員の仕事で、会社事務所に出社する日でした。
兵庫県神戸市にある事務所に、大阪市平野区のお家から向かいました。
2時間近くかかるので、なかなかネックなんですよね。笑
そしていつも通り1日仕事をして、18時すぎに事務所を出て駅まで向かいました。
すると駅前で、おそらく衆議院選挙のためだと思いますが、大きな声で演説をしている方がいました。
遠くて少し見づらかったのですが、おそらく日本維新の会代表の吉村さんのようでした。
演説をしている前にはたくさんの人だかりがあって、応援する人も、逆に反対運動をしている人も集まっておりました。
僕は正直どちらの意見もちゃんと聞いていませんし、詳しくよくわかりませんが、どちらもヒートアップしているのだけは伝わりました。笑
遠くから何かしらの意見を叫んでいる人もいたり、目の前で大きな看板を掲げて声を出して応援したり、反対したりもありました。
それぞれいろんな意見をもって、強い熱意をとても感じました。
そんな中で吉村さんは、応援の声も、反対の声にも反応することなく、ただ必死に声を張り上げて、候補者さんの応援演説を一生懸命されておりました。
もしかしたら僕の聞いていないところで何か対応をしてたかもしれませんが、僕が見始めて終わるまでは少なくともなかったです。
ですがただ熱い思いをもってたくさんの人に訴えかけているのはわかりました。
僕は今まで街中での応援演説をちゃんと見たことがなかったので、これが普通なのか、凄いことなのかわかりません。
でも、一人の人が熱く話しかけて、それに多くの人が強く応援をし、その中で強く反対をする人たちもたくさんいて、みんなが大声を出しているという状況が、やっぱり政治って大きな影響を生み出すものだなと、改めて凄いなと感じる時間でした。
どんなことでも賛成する人と反対する人がいるのはよくあると思いますが、ここまで強く賛成と反対が入り混じる場面を見ることはなかなかないのではないんじゃないかと思いました。
でもここまで強い感情をたくさんの人に生み出しているのは、演説の強いパワーがあってこそなのだろうなというのも見ていて感じました。
もちろん今までの政治活動などの影響も大きくあると思いますが、それでも人前でぼそぼそと小さく話しているだけだとここまで強い反応を貰うことはなかったように思います。
また、ここまで強く訴えかけることができる人でないと選挙で勝てないのだろうなと感じました。
あんな自分の話だけであれだけ多くの人の気持ちを動かすスキルはどうやって身につけられたのでしょうね。
もちろん反対の人も多くいらっしゃったので、ダメな部分もあるのかもしれませんが、それでも多くの人に影響を与えられる人というだけでも凄いことだなとも感じます。
演説自体を僕がするつもりはありませんが、同じようにバインミーについて発信をして、多くの人に影響を与えられるような熱意のだしかたやスキルなどは学びたいなというところですね。
ただ熱く話すだけでもダメでしょうし、細かな内容を話すだけでもダメそうです。
わかりやすく、短い言葉で、でも強く熱く。
そんな演説をされていたように見受け、少し影響を受けるところがありましたので今日のブログに書かせていただきました。
激うまバインミーとしても、僕としても政治的な思想というようなものは全くなく、ただ良い日本になればいいなと思っているだけです。
でも頑張っている人は応援したいと思います!笑
というわけで今回も読んでいただきありがとうございました!
また明日もどうぞよろしくお願いいたします!
では!
