SHOP

衆議院選2026 自民圧勝でスピードは上がるが、リスクも増える

みなさんこんにちは!
雪がちょっと吹雪いてはしゃいでいる激うまバインミーです!
冬は嫌いだけど雪は好きです。笑

というわけで今回は、衆議院選2026 自民圧勝でスピードは上がるが、リスクも増えるというお話をさせて頂ければと思います!

本日、2026年2月8日開票となった衆議院議員選挙ですが、22時30分現在で大きく開票結果が出てきておりますので、その状況と今後どうなるのかというのをお話していければなと思います。

まずざっくり結果についてですが、

〇自民党が単独で過半数(233議席以上)の確保
〇連立与党(自民+維新)では3分の2以上の議席
〇野党側は大幅に議席減となる見込み

とのことです!

これは高市早苗さんの人気がそのまま選挙結果に表れたような気もしますし、野党の主に立憲民主党と公明党の連合である中道改革連合の票が大幅に減少する見込みなのが大きな要因となりそうです。

ではでは今後の展望についてもお話したいと思います!

まずは国会の運営についてですが、自民党単独で過半数の議席を取っているため、法案の成立が比較的容易に行うことができるようになります。

さらに3分の2以上を与党で確保できていると、憲法改正や重要法案などの、賛否が分かれやすい問題についても、与党のみの方針で押し進められるという事も可能になります。

そして、高市さんの政権が維持されることで、高市さんの掲げる政策案も議会で進められやすくなるという事になりそうです。

つまり、高市さんのやりたいことが、より一層できる体制になりそうであるという事ですね。

そんなわけで高市さんがどのようなことをしていくつもりなのかというのも見ていきたいと思います。

まずは物価高対策として食料品の消費税を0%にするという方針を掲げていたのが実現しそうです。
連立の日本維新の会とも合意の取れている法案ですので、これは押し進められる可能性が高そうですね。

飲食店としては困ったなというところではありますが、、笑

そして景気刺激策として、約14兆円のインフレ対応と成長産業への投資が行われる可能性が高くなります。
日本のAIや半導体事業への投資が主なところですね。

また、地方中小企業への補助金拡大や技術支援への投資も行いたいという方針も実現するかもしれません。

それ以外にも経済成長、安全保障、物価高対策、積極財政、防衛力強化などのキーワードについても、高市さんの方針が強く影響していくことになりそうです。

まずは消費税と、事業投資の影響がどうなっていくのか僕は注目していきたいなと思っております。

にしても高市さん人気は凄いですね。
投票直前のアメリカ大統領のトランプさんからの応援メッセージなんかもあり、あらゆる後押しを得ている印象でした。

そんな雰囲気などを受けて、多くの人が、特に若い人からも自民党の支持を受けることに繋がり、その民意がしっかりと選挙結果に出ているなと感じるところです。

これだけ圧勝の場合は、あらゆる意思決定などが早くなる一方で、また違ったリスクを抱えていることも注意が必要です。

つまり国会での審議が形式的なものになってしまい、自民党だけの意思で全て決定させてしまえる力を持ったという事です。

一党独裁の国で起こったような暴走も起き得る状態という事です。

また、ここまで強い支持の場合、ちょっとした不祥事や、国民との意思の相違が起きてしまった場合、一気に人気が落ちてしまうというリスクも抱えることになります。

仮にですが高市さんに不祥事が見つかると、一気に政権の混乱を招くことになりそうです。

ただ批判されて交代するような問題ではなく、自民党としても、国会としても不信につながり、一気にすべてが崩れ落ちるような事態になり得ます。

今後は、このまま国民からの支持を落とさずに、政権を維持しつつ、新たな挑戦をどれだけできるのかというのが与党としての方針になりそうですね。

食料品の消費税0%になると個人的に悲しいですが、そうなったらそうなったでしょうがないので、どう立ち回るか考えて頑張って行きたいなと思います!笑

というわけで今回も読んでいただきありがとうございました!
また明日もどうぞよろしくお願いいたします!

では!

画像